「変形性股関節症の痛みを克服して、楽しく豊かな人生を送る方法」第三十話 できる人と好かれる人

こんばんわ、玉城 領子です。

今日もツイてる事がいっぱいありましたか。

この「私は、ツイてる」という考え方、実は受け売りです。

私が記憶術の講義を受けている時に、主催者側に星野 真さんという方がおられて

その星野さんの出された本「お願いです。バカなオレを、億万長者にしてください‼」の中にあります。

この本、とても面白くて、なるほど…と思う事がたくさん出てきます。

今まで読んだHOW TO本の中で一番面白かったので

興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

世の中成功している人って多いですが、

共通していることがあると思います。

それは、

1.行動力がある。すぐやる。スピードにこだわる。

2.目標を持ち、達成までの道筋をブレイクダウンして明確にしている。

3.優先順位も明確化している。

4.人のせいにしない。うまくいかないのは自分のせいであると考えて対処している。

5.諦めない。

等々。

いろいろありますが、私はこの5つは必ず共通していると思います。

私はと言えば、

1.行動力はあると思いますが、すぐやる…? え、ちょっと疑問。

2.目標…? あるけど、達成までの道筋が…ブレイクダウンできてないな。

3.優先順位…? うーん、行き当たりばったりかも。

4.人のせいにしない。これは、かなり出来てるかも。。。

5.諦めない…?。 諦めてるかも。立ち直りははやいけどなあ~。

うーん、これでは成功なんて、程遠いですね。

あなたも一度自分を見直してみてはいかがですか。

 

ここで、ふと思い出したのですが、

デール・カーネギーの「人に好かれる6原則」

ご存じだと思いますが、覚えておいて損はないですよね。

1.誠実な関心を寄せる。

2.笑顔で接する。

3.名前を呼ぶ。

4.聞き手に回る。

5.相手の関心を見抜いて話題にする。

6.心から褒める。

 

成功している人がみんな、人に好かれているとは限りませんが、

二つ合わされば、鬼に金棒ですね。

 

「過去と他人は変えられませんが、自分と未来は変えられる。」

 

頑張りましょ。

 

では、今日は短いですがこの辺で失礼します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

おやすみなさい。